振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

2017-01-01から1年間の記事一覧

Augenarztへ行ってきた!3!(眼科)

長いこと待たされ、また周りの人も大分待っている様子でしたが、そんなときに彼から電話が。外で待ち合わせをしていましたが眼科まで来てもらうことに。 「まだ終わらないの?」と不思議がる彼は、受付のお姉様方に聞いてくれました、すると一人が何処かへ行…

Augenarztへ行ってきた!2!(眼科)

さて、昨日眼科へ行ってきましたが、初めは受付に保険証を見せて、問診表に記入。それからまた受付へ行って、「そこへかけて待て」と言われ待つ。 初めの検査をしてもらう。(焦点、風が出てくるやつ、片目ずつ隠して視力を測るやつ) コンタクトを着けてい…

Augenarztへ行ってきた!(眼科)

先日ドイツの眼鏡屋にて眼鏡を買いました! なんと保険に入ってて、かつ視力が悪い人(基準は忘れました)は割引価格で眼鏡が買えるみたい!(プライベート保険の人は大幅値下げ!でも私は公共のやーつ) 眼鏡屋さんでサクッと視力を調べてもらって、「君は…

市民税には気を付けよう!

これはもしかしたら常識かもしれませんが、、海外へ行く前に一度市民税の請求がどれくらいくるか知っておいた方がいいかもしれませんね! 私の場合は、4月からドイツに来たので、市民税の請求が翌年の1月に日本で働いてた分がドーン!ときました!!稼いでい…

どうぶつの森でドイツ語勉強?!

この間Shpockというご近所フリマ的なお買い物アプリで、ニンテンドーDSLite(時代)とおいでよどうぶつの森を別々の販売者から買って、「よしこれで楽しくドイツ語勉強出来そうだぞ!」と思って始め出したところです。 どうぶつの森はゲームキューブ版で遊ん…

バッハの花

何気に家にあった飴ちゃんを口に放り込んだんですけど、美味しい!と食べていたら彼が「あんまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなるよ」とか「変な気分になる飴だよ」とかって脅してきたのでどんな飴だよと思い調べたら、そんな変な副作用は全く無くてその療法名…

ビザを取る為に

ビザを取る為にお節介なことを書いておこうと思う。 まず、外国人局などへ行くときにドイツ語に自信がない人はドイツ語がよく出来る人に一緒に付いてきてもらった方が良いと思う。英語でも何とかなるかもしれないが、外国人局の担当者の性格によってはこちら…

ドイツで就労ビザをゲット!紆余曲折と待っている期間の辛み

とうとう、ドイツで就労ビザをゲットしました! 純粋な期間で2ヶ月。色んなゴタゴタを含めると4ヶ月かかりました。 色々あった4ヶ月。。時間がかかった理由 ゴタゴタとは、仕事探し段階の話に遡り、、、やっと仕事を見つけ契約書までもらった会社が、必要な…

ドイツで結婚式へ行ってきました!

先日友人がドイツ人の彼と挙式をドイツで行いました! とても素敵な結婚式だったのですが、行く前に迷った服装や教会での式後のパーティなどについて少し書きたいと思います。 まず、服装ですが私は日本の結婚式での服装マナーを意識して参加しました。スカ…

ノンカフェインコーヒーCaro

ちょっと前に何となく買って、何となく飲んでいた飲み物。『Caro』。 多くのアレルギーによる食事制限がある知人が飲んでいたのを思い出して、たまたまPeney で買ったのですが、結構美味しいし、色々身体に良いことも判明して、好きになりました(*^_^*)(情…

ビザ待ち生活

今はとにかく待つしかない。 そんな状況です。 就労ビザを申請して、もうすぐで1ヶ月。 こんなものなのでしょうか? ああ〜、 もっと早く来ると思ってました! そしてまだ申請が通ったかそうでないかの連絡も無いっていう! 色々ネットで他の方のブログとか…

初めて外国人局(Ausländerbehörde)にビザを発行しに行った話

ビザ申請のために、2回程外国人局へ行っている。 1回目は、会社から貰った契約書(Arbeitsvertrag)を持って、労働ビザの申請に行った。予約はしていなく、行って、番号を貰って、呼ばれるまでひたすら待ちました。2時間くらい.. 彼についてきて貰ったのですが…

1年間のオペア生活を終えて

オペア終了しました! 子ども達と別れるときは、若干泣きそうになりましたが、、(ハグしたかったけど、したら泣くと思ってしなかった。笑) 子ども達の方はいつも通りさっさとオモチャで遊びに部屋に戻ろうとする所をママに呼び戻されつつ、お別れをしてくれ…

もうすぐ終わり

じきにオペア生活が終わろうとしています。 1年・・・長いような短いような・・。 初めの3ヶ月は、見るものすべてが新鮮で、まるで赤ちゃんに戻ったような。 言葉もよく分からないし、私も赤ちゃんのときこんな感覚だったような〜って思ってました。 体と思…

ノーファンデ〜

ノーファンデで極力毎日過ごすを続けて約1ヶ月になりました。 肌の変化は....とても綺麗になってきた!(まだまだ顎とかニキビ痕、ニキビ出来たりするけど!) やっぱり肌には、ビオだろうが、ミネラルファンデだろうが何か付けるとそれが毛穴に入って、洗顔し…