振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

教員免許でErziherになれるのか??

 

Hallo!zusammen,ドイツ在住のNamiです。

 

今回は、私が今日Erzieherin(保育士)の仕事の面接に行ってきた話をします^^

 

そもそも何故応募をしたのかは、

  • オペアとしてドイツに来て、子どもと触れ合うのが好きだった
  • 一度教育機関で先生として働いたことがある

という理由からです。

 

教員免許でも保育士として働けるの??

答えは、NOでした。。

そもそも、ワンチャン狙いだったのと、応募した幼稚園が幼児向けの施設で資格はそんなに重視されないかと思ったからです。

他のドイツ人の友人達も、もしかしたらいけるかも。。と言っていましたw

 

しかし、面接に呼んでもらったので、もしかしたら。。と思っていたんですけどね。。

 

面接の結果自体は、親切に私の話を聞いてくれ、大方良かったのではと思います。

 

今後のアドバイスをもらいました

もし、うちでAusbildungをしたいなら是非に!と言ってもらえたので、私の方も気持ちがあることを伝えると、Berufsschuleに入学が必要だと言われました。

 

Ausbildungには、

  • 職場
  • 学校

の両方を見つける必要があるんですね。

 

また、いきなりErzieherinではなく、Sozialpädagogischer Assistent(社会教育助手)というAusbildungを2年間する必要があることも教わりました。

 

帰りの足で紹介してもらったBerufsschuleへ言ってみると、開いてる枠がないと思うけど、応募は出来ますと言われ。。うーんどうしYO

 

また面接でのアドバイスで、私の大学卒業証明や、教員免許をBundesagentur für Arbeit(職安)でAnerkennung(外国で取った資格をドイツの資格と照らし合わせて精査してもらう)をしてもらうと良いかもと教えてもらいました!

 

翻訳とかにお金かかりそうだなーと思いつつも、Berufsschuleに証明書などの書類を提出する必要があって、その証書の内容によってAusbildungの期間が短くなったりするみたいなので、とりあえずやってみようかなーと思っております!

 

Nami