振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツでマウスピース矯正 3 ~IPRとアタッチメント~ 歯列矯正

f:id:namikatasuke:20210706233731p:plain

Hallo! Namiです。

 

今日は歯列矯正のテーマで、進捗を書いていきたいと思います!

 

 

私が選んだマウスピースを使った歯列矯正プランを打ち出しているDr.Smileで、マウスピースを付ける前の準備を歯に施してもらってきました!

 

まず、前回電話で私の歯がどのように動いていくのかの説明を受けて、言われるがままに何かをポチッと押してからDr.Smileさんから何やら届きました。

 

それがこちら

 

Dr.Smileから届いた箱

この外側にも箱があった

Dr.Smileから届いた箱の中身

箱を開けたらまた箱が

 

中身は沢山のアライナー(マウスピース)とパンフレット的なものと、Dr.Smileロゴ入りポーチ。。あとはマウスピース入れなど

 

格好良い包装は嬉しいけれど、こういう部分に沢山お金を使っているのかと思うと少しだけ複雑な気分でした。笑 あと広告もすごい頑張ってるDr.Smileさん

 

私のケースで必要だったIPRとアタッチメントの施術

今日してもらってきた施術は、

  • IPR(歯の間を少しだけ研磨して隙間をつくること。専用の研磨歯間糸ノコギリみたいなものを3段階くらい(粗い→細かい)で研磨していました。)
  • アタッチメント(UVで固まるドロっとしたものを固めて歯の表面に数箇所小さな四角っぽい凸を付ける。アライナーからの外側から押す力を促進されると思われる)

でした!

自分の住んでいる街から少し離れた都市まで出向く必要があり、少々面倒でした。

 

こちらの施術の予約ですが、Dr.Smileから箱が届いてすぐにでも取った方がいいと思います。

私の場合、この施術をしてからしか一番初めのアライナーを装着出来なかったので、矯正が遅れてしまいました。。(本人特に焦っていないですが)

 

歯科院内での様子

 

「Willkommen! auf Dr.Smile!!」の上からの支持であろうセリフと共に清潔感のある院内に迎えられ、少しだけ待たされすぐ施術イスへ。。

 

スペイン系っぽいアイメイクバッチリの気さくそうなおばちゃんと、アズビ(見習い)であろうDozen(タメ語)の金髪女子で取り掛かってくれました。

 

うん、、まぁあらかた大丈夫でした。笑 少なくとも前回の歯医者よりは、、

 

ただし、施術中に自分達の近況を話し合ったりするのは日本では見られない光景かも。笑 

今の所2つの歯医者で、施術中に喧嘩されたりおしゃべりされたり、、、うん喧嘩じゃないだけまだマシだよ^^

 

こんなにアタッチメントが必要なのはめずらしい的な感じで言われたけど、事実だろうし問題ない。

 

口の中を風で水分飛ばされてたときに、口より上方向に自分の唾液が掛かってきたのは不快だったな。笑

 

 

施術が終わり、歯も少し削ったことだし砂糖などは控えたほうがいいですか?と聞いてみると、アライナー外しているときは何食べても大丈夫!との答え。

 

しっかり歯磨きしてアライナー装着22時間頑張りたい。。

 

アライナー装着中の感想。。
  • 歯の表面に変な凸が出来たので何か変(語彙力)
  • アライナー外す時時間かかるし、痛ったい!!
  • 違和感がある。口ちゃんと閉じれないし、話しにくい!!

 

 

仕事中とか大丈夫か心配ですな。

 

LG Nami