振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

オペアに行く前いくら準備したか

f:id:namikatasuke:20210524004319p:plain

Hallo! Namiです^^

 

今回は、オペアに来る時にいくら準備したかを書いていきたいと思います。

 

いきなり結論から書いちゃいますと、、ずばり

 

40万ちょっとくらいです。。  少なっ笑

 

1年経った後の残りは、帰りの航空チケット買えるか買えないかくらい。

その年の後半には少しハラハラしていました。笑

 

こんなスリルを味わいたくない人は、先立つものをしっかり準備していきましょう。。

 普通にワーホリビザなどを取得するためには、50万程度の預金残高は必要だと思います。こんな私が言うのもなんですが、100万円くらいあると安心だと思いますよ!

 

こんな貯金の範囲内だった私でも、オペアをしていた1年間色んなことを経験することが出来ました。

 

オペアの期間できたこと。特にお金を使ったこと。

 

  • VHS(Volks hoch Schule)という語学学校へ通った

→ 外国人向けのドイツ語コースで、初級クラスから、A1、A2、B1まで通いました!

  恐らく一番安い、通えるタイプの語学学校なのですが、3ヶ月で1コース完了のものだと、790€と私の住んでいる市のVHSホームページには書いてありました。(記憶では400€と500€の間くらいだったと思ったのですが、、値上がりした?)

この語学学校へ通うには開始期間の3、4ヶ月前からの予約が必要です。もちろんギリギリでも空きがあれば入れます。ドイツ語での予約が必要になると思うので、オペアファミリーに頼んで予約してもらえるといいと思います。

VHSのホームページから、通う予定の地域の郵便番号を選択してドイツ語のコースを探すことができます。→ こちら

 

  • 旅行に数回行けた

→ 日本から来た友人と1泊2日の旅行をしたり、現地で知り合った友人とも1泊2日。日本から来た両親とも。その他現地の友達と日帰り旅行多数しましたー。

今から思うと結構電車も乗ったし、遊んでたな笑 車を持っている友達がいると、交通費が安くなってハッピーですね。。

 

  • ほぼ毎日平日はカフェに行っていた

→ これ、地味にお金使ってました。笑 でも当時カフェは私の心の平穏に必須なものだった。。暖かかったときは、公園でカフェやランチもしてました。

ほぼ毎回高いMilchkaffe(カフェオレ的な。上にミルクの泡が乗ってるよ)や、Baumkuchen(チョコレートコーティングのバームクーヘン。私はDunkel派(ビターチョコ))を注文していたから中々の出費。

 

  • 洋服

→ 日本に居たときほどは買ってないし、コートも日本から持ってきてました。コート高いから持って来たほうがいいですが、かさばる問題。。後から送ってもらってもいいですね。 ただドイツの冬は年によってとてつもなく寒くなる時があるので、そのときはオーロラ見に行けるくらいのコートが必要になるかも。。笑

 

  • 交通費

→ これはオペアファミリーによりますが、交通費を出してくれる家庭もあるようです。うちの場合は、無しでしたね。。 田舎にある家庭でしたので、バスの本数数1時間に一本あるかないかだし、定期券は1ヶ月で88€くらいだったハズ。。後半は節約のため、最寄り電車駅まで片道一時間の道のりを自転車で行き来しておりました。。あの頃は若かった笑 田舎道の田園風景の中走る景色は美しく、思わず大声で歌ってましたね。

 

風景写真

自転車に乗っているとき見える風景

 

旅行写真

旅行で行ったWattenmeer

 

最後に、とくに旅行や普段の交通費語学学校にどれだけ通うかによってかかる費用が変わってくると思います。私のしていたオペア先の先輩オペアさんは、逆にオペアでもらったお金を貯金出来ていたようなので、本当人によりますね。。

 

オペアは家賃、基本的な食費、保険代など生活の基盤になるところにお金はかかりません。しかもお小遣いという形で約260€~貰うことができます。この制度を上手く活用して計画的に、オペア留学を考えている方は実行されるといいと思います^^

 

以上最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

LG Nami. Tschüß!!