振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

Ausländerbehördeでビザの更新してきた

 

f:id:namikatasuke:20210624220124p:plain

Hallo! ドイツ在住のNamiです。

 

今回は、私がAusläanderbehörde(外国人局)で、Aufenthalserlaubnis(滞在許可証)の延長をしてきた話をしたいと思います。

私の所有しているビザは、Arbeitsvisum(就労ビザ)です。

 

私が今回の滞在許可証延長で、準備したものをご参考までに書いておきます。

 

以下、メールで送られてきた当日までに必要なものリスト

 

·         Antrag auf Verlängerung der Aufenthaltserlaubnis - Formular kann am PC ausgefüllt werden (滞在許可証の延長契約書。PCでも記入可)

http://formular-server.de/BS_FS/findform?shortname=Aufenthaltserlaubnis&formtecid=2&areashortname=BS

·         Pass (パスポート)

·         Aufenthaltserlaubnis (滞在許可証)

·         1 aktuelles, biometrisches Foto (現在の生体認証写真1枚)←基準はbiometrisches Fotoでググると出てくる

·         Einkommensnachweise, der letzten 3 Monate (給与明細など収入が証明できるもの3ヶ月分)

·         Mietbescheinigung (賃貸証明書)

·         Arbeitgeberbestätigung (雇用主の確認書)←上のリンクからダウンロードできます。

·         Gebühr: 93,00 € (費用)

 

当日担当者から追加で言われたのが、紙の滞在許可証の重要性。。

私は当日持参しておらず、存在も忘れていたためまた後日探してから滞在許可証を受けとる際に渡すように言われました。

めちゃめちゃ重要だから、もし見つからなかったら連絡して下さいと言われた。。そんな大事だったのか、、あの緑の紙。

 

 

私の地域の外国人局は場所も分かりにくく、建物に入ってからの道のりも大分遠く、担当者は無駄に私が語学学校に通ったのかなど質問してきました。

ひどい人に比べれば若くていくらかマシな担当者で助かったー。

 

待合室に、差別主義反対のポスターが貼ってあって、なぜかそれが余計に怖かったw あえて公言されると。。w

 

滞在許可証の受け取りは、約1.5ヶ月後になります。

またあそこまで出向くのかーと思うと憂鬱。。

 

あ、もう一つ重要なのが、私のパスポートが来年で切れるため、今回の滞在許可証もそれまでしか延長されませんでした。悲し

パスポートの期限が近い人は、先にパスポート更新をした方が手間が省けていいかもしれませんね!

 

Nami