振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

2016-01-01から1年間の記事一覧

シリコン入りシャンプー

シリコン無しのシャンプーが髪に良い、と信じていましたけど、シリコン入りのを使ってみるとサラサラになります。 それでシリコン入りはそんなに悪いものでは無いのでは?という仮説を立て、ネットで調べると、不思議なもので、シリコン入りシャンプーは髪に…

口語体と文章体

かなりくだらないことを考えたんですけど、ドイツ語は口語体と文章体がありますよね。私は最近教科書で言う、文章体の章に突入し始めたんですけど、これって便利じゃないですか?? 文章が短くなるし。 でも話を聞く方からしたら、不親切な話し方かもしれな…

DBのBahnCardその②

追記なんですが、帰りの車内でもBahnCard携帯無しの乗車について咎められて、お金を請求されそうになりましたが、私が抵抗していたら、隣の席のジェントルが、「カードを注文したときのメールは無いの?」と助け船を出してくれて、メールを見せたところ、「…

6回席を座り直す(DB)

またまたDB(Deutsch Bahn)に乗っていたときのこと。 私はドルトムントから電車で約2時間の移動をしていました。 座席予約をしていたかった私は、その間6回も席を移動したのです。。。 運が悪かったとしか言いようがないですが、それぞれ人の優しさにも触れま…

DBのBahnCardに注意①

注意って言っても、私の不注意で起きたことなんですが... 先日DB(Deutsch Bahn)オンラインでチケットを予約したんですが、その時一緒にトライアルのBahnCardを予約しました。チケットは何パーセントが安く購入することが出来ました。 直ぐにはBahnCardは手に…

ドイツで就活!

ドイツで就活中です。 就活のきっかけは、近所で行われた大規模な企業メッセ。 そのメッセに友達と履歴書を持って行こうぜ!って盛り上がったのが始まり、かな? そして、ドイツ語の履歴書のこととか色々何にも知らなかった私は色んな人に書きかたとか、むし…

完全防備(冬)

現在ニーダーザクセンは11月初旬なのですが、私は既に服装が完全防備状態です。 今からこんなんで先が思いやられるんですけど、まだとてつもなく寒い!!!って思いはしてないので、予防ですよね。寒さに慣れるっていうよりも予防。 それにしても、あぁ〜。 …

絶対注意!ノー切符!

こんなの常識って言われるかもしれません。タッタタラリラ〜 確か以前も犯したことがある気がしてたんですが、何故がその時は、「切符なくても中で買えるっしょ〜」とか思っちゃってました。 でもドイツの公共交通機関はそうは問屋が卸さない....! 車内で駅…

ドイツの残り方

正確にはドイツへの残り方でしょうか。 (どっちでもいいね) 私は今後もドイツに住みたい人なんですが、中々難しいみたいです。schwierigです。ドイツ語の形容詞を使うと。 現在のビザはワーホリビザ。 ワーホリビザは今になって思うんですが、かなり良いビザ…

少食

最近気が付いたんですけど、今、自分の好きな時間に好きなものを作って食べるって生活してるんですけど、(といっても、チャーハンとかピザとかメニューに変わり映えはありませんが) なんと、ニキビがかなり減ったんです。 本当なんです。。 信じて。笑 今は…

最低限必要なもの

私にとって、少し気付いたことがあるのでここに書いておきます。 ブログってあまり人に言えないようなことも書けるから良いですよね。 最近、自分にとって必要最低限なものって何か考えたんですけど、というか自然に思ったというか、興味のあることをやろう…

クラウドソーシング

こんばんは。 最近ドイツは日が暮れるのが早いです。前は10時ごろまで明るかったのに... 最近の私は、お金を稼ごうと躍起になって、クラウドソーシングを始めました。前にやってたこともあるんですけど、そのときは、こんな数10円、数100円の為に出来るか〜…

所得税

こんにちは。お元気ですか? 私はあまり元気ではありません。笑 ウソです。まあまあ元気です。って何なんだ。 これから、海外へ留学、ワーホリする人に気を付けてほしいことがあります。それは、、タイトルをご覧の通り『所得税』です。 ああ、どうして気が…

お片づけ

うちの子どもたちは「お片づけしよ〜!」と言ってもなかなかスムーズに片付けに向かうことは少ないのですが、今日、何だか上手くいったのでその秘策を書き記しておきます。。 お片づけって、「やろう!」と言われてやる子っているのかな?? 自分が小さい頃…

LINEスタンプ

こんにちは! オペア生活は、割と時間に余裕があります。それでも、もっともっと..!と自由を求めていますが。。 そんな中で何かお金稼ぎ出来ないかな〜と思って、長い間したためていたものがこちら!ついに完成しました〜(^O^)/ といってもリリースしたの…

髪の毛問題②

こんばんは! 今日は、また髪の毛の話です。 ドイツに来てから髪の問題が本当に多い!!まぁ、自分で問題と思ってるだけなんですけど、、頭頂部にチリチリの毛が増えた。というのは問題に入りますよね? そこで、ネットで調べて、ニベアクリームを髪に塗って…

2人から告白?!

こんばんは。 ここ2週間ファミリーが、Urlaub(ドイツ語で休暇のこと)へ行っていたので、私も色々な所へ旅行へ行きました(^^) 今回は主に北ドイツへ(^O^)/ そして今日、久々に子ども達と再会...! 忘れられてないかなとか、少し不安があったのですが、そん…

オペア3か月目 何をして何を考えているか

お久しぶりです。Namiです。(今まで自己紹介はしてなかったかもしれない) ドイツへ来てもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 今までに今の私の仕事、オペアについて何も書いていなかったので書こうかな〜?という気持ちになっています。書きます。 まず、今…

GOD拳

私はつくづく日本人だなぁ〜と思うことが多くなった。ドイツに来てから。当たり前ですけど..!なんていうか、身のこなし?が日本人。ファミリーマザーが言ってたけど、日本は狭い面積に沢山の人が暮らしているから、狭い中で相手とぶつからずに上手く暮らす…

日本語

最近ドイツ語を勉強しているときに、よく思うんですけど、、日本語が出来る自分って凄い!と。日本人からして日本語が話せるのは当たり前ですが、私としては、日本語がかなりの割合でマスターしていると思っている。。ってこの文章でよく言えるな!! などとい…

心の安定

このブログを書くときは、普段考えていることを言う相手がいないときに書いてる気がする。。心の安定。オペアってのはどうしても、本音で話をする相手が限られるのかもしれない。もちろんファミリーとの会話は、本音もあるけど、それはやはり中身をぶつける…

BUSの乗り方プチルール

BUS(ブス)の乗り方プチルールをご紹介します。これは乗って周りの人を見ていたら分かるんですけど、紹介したくなったので。ドイツ語でバスは、ブスと読みます。ローマ字読み(^ ^)①乗るときに列を作らない。どんどん割り込む。日本みたいに並ばず、乗り口近く…

BIOと入浴

まず、BIOは本当に素晴らしいです。パッサパサでなんか埃が櫛でといてもといても取れない髪だったのが(ドイツに来てからですよ!)サラッとして、それでいて適度な水分を含んだ、フケなしの髪になりました!!!素晴らしい..!!そして心地よい香りと身体への…

BIOグッズ

ドイツはBIOグッズが豊富らしい、との情報を聞いて、色々店をみると、本当だ!!BIOって書いてあるものがいっぱいある〜!ということで、髪の毛問題と何しても治らない大人な肌荒れを何とかしたく、BIOアイテムを買いに街へ出た!!今日手に入れたのが、こち…

入浴方法

ここ2日くらい、入浴方法を研究しています。それで、これは..!となっているのが、朝シャワー!!!普通じゃん、って感じですけど、あとドイツだからとか関係無いかもしれないけど、私は低血圧で冷え性なのですが、私の部屋のシャワールームには、バスタブが…

ドイツの気候

これは、ありきたりな情報なのですが、ドイツの気候についてです。今は4月末ですが、さっき突然雪が降りました。そして15分?くらい降って、すぐ止んで今晴れです。こんなことはしょっちゅうみたいで、雨も1日降ることなんてないんだって!それは、嬉しい。…

寂しい...人と接しているのに寂しい。ホストファミリーと話すし、語学学校も行って、多少人と接するしだけど、、ホストファミリーは、何ていうか、あまり疲れた〜とか自分自身のことまで話すことは出来ない気がする。子どものことで頭が一杯だからね。あと、…

髪の毛問題

風邪を引いたと思います。。無理をしないを念頭に生活してきたつもりですが、引くものですね(。-_-。)私の風邪はのどからです。でも、今なるべく休むように、、オペアを休むほどではないですが、なるべく体力使わないように。。安静に。自分に言い聞かせます。…

Müder

そろそろ、段々疲れてきました。何せ今までと違う箇所の脳を使っているという実感があります。少し仲良くなった友だちとも、ドイツ語&英語で話をするし、英語もまともに出来ない私は、、、あゝ。授業中も脳みそフル回転で、一つ分からない単語があるとスト…

慣れてきたけど疲れているよ。

ドイツのでの生活。。バスに乗りながら音楽を聴ける程度には慣れてきました(^^)笑でも今日は疲れているのか、殆ど寝ていました〜(。-_-。)Oh,心の友よ〜〜!そして熊本は大丈夫でしょうか??Yahooニュースの文面でしか状況を知らなくて、今日母からのLINEで少…