振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ハムスター速報

ハムスターを飼いました!!ゴールデンハムスターの白黒模様でパンダハムスターとも呼ばれているようです。


f:id:namikatasuke:20181207065027j:image

ドイツのペットショップZOO&Coで購入しましたが、品揃え、店員さんの対応が素晴らしかったのでそれについて書きたいと思います。

まず、ペットショップでのハムスターの飼われ方。日本のようにうじゃうじゃと1つのケージで兄弟姉妹が一緒にいるのを想像して行きましたが、ペットショップには複数の大きなケージに一匹ずつ、もしくは兄弟で2匹などかなり良い環境の中飼育されていました。もちろんその分こちらの選択肢は少ないのですが、ペットショップ側の動物への思いが伝わりました。

 

今回ハムスターに関するものは1式店で揃えたのですが、その際店員さんに色々相談しました。まずケージ。初めは、60ユーロくらいの小さめ(といってもハムスターには十分であろう)のケージを指差してこれはどうか?と聞いたのですが、「ダメダメ!こんなのは小さ過ぎるわよ」とご指摘を頂き、61×66×36cmの大きなケージにすることにしました。

内心、ハムスターにこんな良い環境は果たして必要なのか?と飼い主になる者としては良からぬ考えがよぎりました。

それがこちら。


f:id:namikatasuke:20181207070434j:image

 

小学生以来のハムスターなので、昔基準で色々想像してたらまさか自分がこんな立派なケージを買うことになるとは。。。3階建てでございます。

あとお家(右下)とクルクル車(木製)、給水機、他に餌入れと水入れ、砂風呂もあります。

おすすめの床材やハムスター自身で何か作れる用の乾いた草、餌やおやつなど1つ1つ丁寧に説明してもらえました。

店内の餌やその他色々の種類もかなり豊富!!しかも自然派なものが多い!

日本だと多分プラスチック製とかが多いと思うんですけど、木で出来たお家や、塔?や、はしご、穴掘り用のもの、お花があしらってあるものなど、見てるだけで楽しかったです(^^)


f:id:namikatasuke:20181207072018j:image

日本の飼い主さんでも勿論ちゃんとした環境を整えてらっしゃる方がほとんどだと思いますが、自分の小学生の頃飼ってたハムちゃん達を思い出してちょっとゴメンネという気持ちになってます。

 

ペットショップですべてお会計した後、何やら書類に署名しました。あと身分証明書を提示。

その書類には、ドイツの動物保護法についてや飼い主としての心得のようなもの、あとペットを売る側はその動物が病気などでは無いことを約束する旨が記載されていて、日本でそんな署名したことなかったので、「おぉ〜」と飼い主としての気持ちが引き締まりました。

 

今我が家のハムちゃんは部屋の明かりを消したら、元気に回し車で走り始めました。

今回のハムスターは小学生の頃のように悲しいことにならないように、大切に飼いたいと思います。