振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツで結婚式へ行ってきました!

先日友人がドイツ人の彼と挙式をドイツで行いました!

 

とても素敵な結婚式だったのですが、行く前に迷った服装や教会での式後のパーティなどについて少し書きたいと思います。

 

まず、服装ですが私は日本の結婚式での服装マナーを意識して参加しました。スカートの丈やパンプス等です。

しかしドイツ人、彼らは違っていました。やはりそう来たかって感じでしたけどね!

まず女性はパンプス有り。パーティドレスっぽくなくてもよそ行きっぽいワンピースやパンツならよし!膝より短い丈、腕出しオッケー!バッグも何でもオッケー!いつも使ってるやつで。

 

男性はスーツの方が多かったですが、良い感じの生地のジーンズにシャツ。といった方も見えました。

 

行く前に、「あぁ〜〜髪飾りどうしよう〜パーティ用のカバンないよ〜〜〜」と悩んでいたのは何だったのでしょう!ってくらいカジュアル。

でもお祝いの気持ちで、自分に出来る範囲でお洒落するって感じかな。なんかそういうの良いよね〜。

 

あと、教会での式後は食事でした。会場のデコレーションがとても美しかったのですが、なんと主催側が自分達でやったのだとか!友人に聞くと、デコレーションはやる人はやり、やらない人はやらないのだとか。笑   そして余興も順番などは特に決まっておらず各々発表したいときにするって感じ。

自発的で、気持ちもこもっていて素敵だなぁと思いました。グダグダはしますが、、笑   他の出席者の方達とも話せてゆるくて楽しい時間でした(^^)

 

そしてプレゼントは手作りのものが多く、どれも美しくラッピングされていて、中にはお金がチラリと顔を覗かせておりました。

 

日本の結婚式も式〜!って感じで素敵ですけどね!自分でやるならドイツ式かな〜と想像してました(^-^)