振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツでアパート(Wohnung)を借りる方法

 

f:id:namikatasuke:20210518040047p:plain

 

Hallo Namiです^^

今回は、ドイツでアパートをGETする方法を書いていきたいと思います!

 

私とパートナーは一緒に暮らして約4年。。パートナーが学生の頃から借りているアパートに住んでいます。2部屋あるのですが、もっと広い所へ引っ越したい!ということで、ここ半年程アパート(Wohnung)を探しています。タイトルでアパートを借りる方法を書いていますが、実はまだ自分達が住みたいアパートを借りれていません。。汗

 

 というか、地域によってはそんなに難易度は高くないと思うのですが、私の住んでいる市の中のとある区域にあるアパートは人気が高く競争率も高いです。。

 

でも!10回以上アパートの見学(Wohnungsbesichtigung)を経験していますし、あと一歩という所にも行っていますので、今私が出来るアドバイスをお届けします!

 

まず、日本とドイツのアパート契約の大まかな違い(全体的に契約書によってルールは変わります)

 

ドイツのアパートルール 

出ていく人が壁を塗って次の人に明け渡す

基本これ。でも話し合いで変わることも多い。「ここの壁、1年前に塗ったんだけどまだまだ綺麗だから塗らなくていいよね?」「は、はい。。(日本人)」

 

引っ越す3ヶ月前に大家さんに言う

現住人の引っ越しが決まってから3ヶ月はそのアパートに住み続ける必要があるが、自分で次の住人を探せばそれ以前に引っ越してもOK。

 

自分が買った家具や電化製品などを次の住人に売ることができる

キッチンを自分で買ったor前の住人から購入した場合、自分がそのキッチンを次の引越し先に持っていってもいいし、大変なので次の住人に売っても良い。

 

 以上、本当はまだまだあるかと思うのですが、私の知識はこんなもん。

 

 

 次に、ドイツのアパートを借りる際の大まかな流れやルールなどを紹介します。

※地域や相手によって異なる場合もあります。

大まかな流れ

 

①住みたいアパートを見つけて、部屋の見学をしたい旨を連絡先に連絡する

アパート探しでオススメサイトを下で紹介しています。連絡をする際に簡単なこちら側の自己紹介や収入などの情報を求める人もいます。募集している人は、大家さん直々の場合もあるし、現住人の場合もあります。逆に自分がアパートを出るときに、次の住人を探さなければならなくなる場合も、大家さんによってはあるでしょう。

 

②部屋の見学をする

最近はオンライン可の所も有り。でも遠方で難しいなどの理由以外はなるべく実際に見たほうがいいですよ。

 

③借りたいか、借りたくないか、こちらの気持ちを先方に伝える

大抵後日メールで。ただその場で伝えてもいいっちゃ良い。

 

④返事が来て引っ越しだー

 この段階まで我々は行ったことがないのですが、多分合ってる。。

 

 

 なぜアパートが借りられない?逆にどんな人が選ばれやすい?

 

私達が未だにアパートを借りられていない理由予想

  • 理想が高い

→予算の内の中で最大限にきれいなアパート&良い立地の所ばかりに応募しているので、ライバルが多いのは当然。。涙

 

  • 地域を限定している

→職場から絶対に近いところがいい!自転車で15分はもはや遠い。。(パートナー談)

 

  • ペット(猫)を飼っている

 →ここで選択肢が狭まっている、あるいは選考の際に選ばない理由になっている可能性

 

  • 切羽詰まっていない

→今のアパートでも特段困ってはいない。家賃も安いし。新しい仕事が決まったのでどうしても引っ越す必要がある人は、多少妥協してでもGETしますよね。。

 

以上の理由が挙げられると思います! 

逆に選ばれやすい人はこんな人達だと予想します。。

 

こんな人達は大家さんから選ばれやすい。。?

  • アパート見学の際に、大家さんまたは現住人に良い印象を与えている

→良い印象なしに良いアパートはなし(格言っぽく言いたかったけどなんか変になった

 

  • 充分な収入の証明

→充分な収入。。要するに金や金~!

 

  • ペットなし

→ペット有りがプラスに働くことって逆にある。。?

 

  • 見学の日に時間守る

→これはドイツにおいてとても重視されること!評価基準にもなっている。。もしかして日本もそうだっけ?笑 見学当日は、分刻みのスケジュールを設定している大家or現住人も少なくないので、時間はきっちり守ろう~

 

 

私が思う、選ばれやすくなる小技集(パチパチ

 ・見学終わってその場で借りたい旨を伝える

私達はこれを他のライバル見学者にされて、先に大家さんへの面談に漕ぎ着けられ一歩連絡が遅れて選ばれませんでした~。でも普通は後日連絡のあった人達の中から、吟味して選考されると思います。

 

・キッチンの金額上乗せ

現住人が大家さんから候補を選出している場合に有効だと思うのですが、キッチンを引き継ぐ場合に住人から金額を提示されると思います。そのときに、「じゃあもしアパートを借りられるなら、金額をこれだけ上乗せしますよ」と提案するのです。

そうすれば、現住人さんは少しでも高値でキッチンを売りたいので自分たちを大家さんに推薦してくれる可能性が高くなります。ただし、ライバルが少ないのにやっても損するだけだと思うのでその辺りの見極めが大事!

 

       アパート探しにオススメなサイト

 

eBayKleinanzeigen

→毎日新しい部屋がアップされている。1番利用されているイメージ。

 

ImmoScout24

→アプリが使いやすい! 自分が指定した範囲内にあるアパートを、マップで位置と値段を同時に見れるところが便利。一部のアパートはプレミアム会員しか応募出来なかったりする。気持ちebayよりも上のランクのイメージ。

 

どちらのサイトもチェックするのがオススメ!

写真のない投稿は、経験上大抵ハズレですが、気になる場合は問い合わせてもいいと思います。

 

 

以上です!

これであなたもドイツでアパートがGETできるはず!!

また、WG(1つのアパートを複数人で共有)や家をまるごと借りるなどはまた色々と変わってくるかと思います。(購入もしかり)

またまた、始めに述べた通り地域によってすぐ見つかるところと全然見つからないところの差があると思いますーー

まー日本も同じか^^

これにて、Tschüß!!

 

LG Nami