振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツの歯医者さん行ってきた(親知らず抜歯)

ドイツの歯医者さん行って参りました〜。

記録の為に書き残しておこうと思います。

誰が見ているやも分からないこのブログ。笑

 

今回は下の親知らず2本を抜歯してきました!

約3週間くらいに前に歯医者さんを予約して、1回目に行ったときは歯の状況を見るのと、レントゲン撮影、その写真を見ながら担当医と話をして、話が固まったら次の予約を取って手術!っていう流れだったんです。

1回目の時は待合室でかーなーり待たされましたよ、ええ。予約時間から1時間後くらいに呼ばれてまた待って、みたいな。しかも担当医と話した後はどうやら就業時間だったらしく、みんなそそくさと帰り支度。笑 私と彼はまだ聞きたいこととかあったのに〜。

その回で、担当医と話をしたときに、「これは親知らずが神経すれすれで生えてるから、3D写真を特別に撮った方が成功率があがるよ。失敗したら舌唇が暫く麻痺することになるよ」と言われ、「でも3D写真撮影には保険かからないから90ユーロかかるよ」と。。若干悩みましたが、舌唇麻痺は仕事に支障をきたしますし、何より怖い!!

ということで撮影しました。あっという間でした。。(皆が帰っていく中、残って撮影してくれたお姉さんありがと。笑)

 

そして今日抜歯手術だったのですが、初め担当医から「今日は1本のみの抜歯にしましょうか?難しい手術なので」と言われて、1回はOKと言った私。ですが、彼が「こっちも色々事情があるし、今日2本抜く気で来てるんですが、、」と。 確かにと思い、私からも「可能なら2本お願いします。」というと、「やってみますね」と言われました。

麻酔を打たれ、何も感じなくなってから手術開始!で、担当医は何度も「大丈夫?」とか「痛くありませんか?」と聞いてくれて緊張がほぐれました。

1本目が思ったよりもスムーズに行ったから2本目行っちゃうね!と、続けて手術。両方合わせて30分かかってないくらいでした。早い!

 

手術後なので食事をどうしたらいいとか、お薬の飲み方とか教えてもらって、またレントゲン取って、担当医と話して、抜糸の予約して帰宅。あっという間〜〜

 

彼は「あの医者、手術を2回に分けることでよりお金を貰おうという魂胆だったんじゃないの〜?」とか言って、本当かな〜とか思ったり。

 

まぁ、結果がオーライだったのでNo Problemです; ) 笑