振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ビザを取る為に

ビザを取る為にお節介なことを書いておこうと思う。

 

まず、外国人局などへ行くときにドイツ語に自信がない人はドイツ語がよく出来る人に一緒に付いてきてもらった方が良いと思う。英語でも何とかなるかもしれないが、外国人局の担当者の性格によってはこちらの言うことに一生懸命耳を傾けてくれるタイプでない場合がある。(というか結構お役所タイプの人間の集まり。外国人局で働いているからといってやっぱり強めの人が多い)

付いてきてくれる人はバイトみたいな感じで雇うことも出来るみたいですよ!

 

次に色々やってるけど合っているか不安とか、このままでビザ取れるの?みたいな状況の時などはコンサルタントに相談することをオススメします。初回の相談は無料などあるみたいなので、情報は多い方が良い。ということでプロに相談するのはとてもオススメです。私の場合も相談させてもらいましたが、その人から「大丈夫!」と言ってもらえたので心の負担がかなり減りました。

私の場合もでしたが、プロに相談するなんて...と尻込みしていましたがもっと早く相談してたら時間は節約出来たかもな〜とも思います。

 

そんな感じでお節介でした!

ビザ取得までで色々あったので書きとめておきたくなったのでした。

 

おわり