振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ノーファンデ〜

 

ノーファンデで極力毎日過ごすを続けて約1ヶ月になりました。

肌の変化は....とても綺麗になってきた!(まだまだ顎とかニキビ痕、ニキビ出来たりするけど!)

やっぱり肌には、ビオだろうが、ミネラルファンデだろうが何か付けるとそれが毛穴に入って、洗顔しても中に溜まって、それを排出するためにニキビが出来る。っていう人間に備わった機能が働くんだなぁ〜としみじみ感じています。

 

 

分からない。やっぱりファンデを使えばより綺麗に見えると思うけど、それは私が中学生だったころ、ピチピチだったころにファンデ塗って見てかなり綺麗に見える..!と自分に酔いしれていたのと同じといえば同じですよね。相対的なもので。

 

ドイツに住んでいると、ノーファンデの人がとても多いと感じる。

でも若者とかめっちゃ厚塗りだったりして、肌荒れがファンデしてても分かったりするし、、、

 

これからも続けます。ノーファンデ。

最初は恥ずかしかったけど、日本人の顔ってこんなもんなのかとこっちの人は思うんじゃないかと開き直ったりして。

 

そういえば、毎日素肌で過ごすって私のちょっとした願いだった気もする。。

叶ってますね!