振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツで就活!

ドイツで就活中です。

 

就活のきっかけは、近所で行われた大規模な企業メッセ。

そのメッセに友達と履歴書を持って行こうぜ!って盛り上がったのが始まり、かな?

そして、ドイツ語の履歴書のこととか色々何にも知らなかった私は色んな人に書きかたとか、むしろ私が経歴を話して、翻訳してもらう。とか、ここはこうした方が良いよ、とか色んな人に助けてもらい、履歴書が完成致しました...

それだけで感無量。これさえあれば就活出来る!って感じに心強くなったのでメッセに感謝!なんですけど。

 

結果、メッセでは色んな日本企業の方々に履歴書をお渡しできたものの、向こうからの連絡はありませんでした。

日本でその企業にマッチするような経験かあるならまだしも、役に立ちそうな経験か無い私はもし連絡来たらラッキーレベルだったので、まぁね。

 

それにしても、ドイツで就活始めてからドイツでの就労までの道のりって日本と全然違うんだな〜って分かりましたよ。

ドイツ人も大変だし、外国人も大変ですよ。システム!

 

逆にそのシステムのおかげで、こんなにしっかりとした社会が成り立っているのかなぁ?とぼんやり感じるなみすけでした。