振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

オペア3か月目 何をして何を考えているか

 

 

お久しぶりです。Namiです。(今まで自己紹介はしてなかったかもしれない)

ドイツへ来てもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

今までに今の私の仕事、オペアについて何も書いていなかったので書こうかな〜?という気持ちになっています。書きます。

 

まず、今のファミリーの子どもは男の子3人です。やんちゃ!元気!です。

しかし、今は慣れてきてやんちゃ加減もこんなもんかな〜?という感じです。

 

仕事内容は、とにかく子どもと遊ぶ&見守る。そして簡単な掃除、家事などです。

今は語学学校がお休みなので、13:30分から18:00まで(18:00からは夕飯)子どもを見て、そして夕飯後の食器の片付け、食洗機へ食器を入れたり、手で洗ったりです。

12時のお昼ご飯を家でファミリーと食べると流れで仕事に入ります。なので、11:40分くらいにお昼ご飯の用意を手伝います。

それが少し嫌で← よく午前中はどこかへ出かけています。 

まぁ、行かなくても結構休めますけどね〜^^;

 

お給料的にはかなり安いでしょう。月260€

でも、家賃、電気、ガス、水道、食事が付いて、1番重要なドイツの家庭の生活を共に送ることができる。というメリットがあります。

お金を沢山使わなければ、生きていくことができます。生きる。。!

 

そして、家族と一緒に住んでいるのでその知り合いなども紹介してもらえました。それがとても財産で、友だちやタンデムパートナーが出来ました。

何か分からないことや、ドイツでの手続きで分からないことがあるとサポートしてもらえました。

有難い!心強い!

 

そんな、私は子どもたちの大きなお姉さんくらいの気持ちで、子どもは本当に予想外に可愛い表情や表現をするので目が離せませんね!

 

成長を感じることもできます。何だか昨日と違うな〜と思うところが割と毎日あります。(顔付きや、行動)

 

まー、今度どうしよう、私はどうしたいのかなーという思いはあるんですけど、毎日を丁寧に、少しファミリーの役に立ちながら生活していきますね!

真面目な〜

 

 

WELEDA(ヴェレダ) スキンフード 75ml

WELEDA(ヴェレダ) スキンフード 75ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品