振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝のような人間に。

ドイツのバス

昨日初めてドイツのバスに乗ったんですけど、結構緊張しました。。!
というのも、次に降りるバス停のアナウンスもなし、バス停にバス停名の表記なし。(どこかにあるのかもしれないけど)

そんな状態で、どうやって降りるのかって、あらかじめバス停の時刻表を写メして、バス停を確認する度に数えるか、道の通りにある看板に次は〇〇みたいな感じで、書いてあるのでそれを一生懸命見るか、バスの運転手に乗るときに降りたい駅を伝えるか!←やっぱりこれが安心!精神衛生上良い◎

慣れれば次だなって感じで、ブザー押せるんだと思うけど、初めて乗る人は絶対分からんよ!!

そしてとても便利なアプリを他の方のブログから発見しました!

それは、『DB navigator』

昨日帰りの時刻を調べるのに使って、とても便利でした〜♪

何時に何番のバスに乗って何時に到着か、ということが書いてある!!有難い〜(^^)
これは、多分電車の乗り換えにも使えます。

あ、バスのチケットは、乗車するときに運転手さんから買うか、チケットや定期を売っている場所があるらしいです。
月曜日には定期を買いに行きます(^^)
やっぱり定期とか10枚回数券とかがお得みたいですよ!

乗るときには、ピッと通す機械にチケットを入れてください〜!

Auf Wiedersehen!