振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツの電車

電車には無事に乗ることが出来、現在オペア先のお宅です♪

 

ドイツの電車は、特急とか、新幹線みたいのとか色々あって最初は戸惑うかもしれません。DBで検索するとサイトが出てきますよ。

https://www.bahn.de/p/view/angebot/berater.shtml?dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0004_top-navi_berater_LZ01

 

それで、知らなかったのがチケットのこと。

チケットは、私は車内で買ったのですが、乗る前にチケットはどこで買えるのか聞いた所、「中で買うとめっちゃ高いですよ。上でチケット買えますよ」とのこと。(ベルリンの中央駅に居ました)

マジか。。。でももう電車来るしー、と思って中で買いましたけど、確かに高かった。。

後から知りましたが、オンラインで予約をしておくともっと安いそうです。ただ、絶対にその時間の電車にしか乗れません。


そんな感じで、電車に乗るのも一苦労!