振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

藍染財布⑤~完成~手作りレザークラフト

 
藍染の財布が完成したぜ〜い!!いえ〜!!静かにこのテンション。
 
ミドルサイズの財布です。
完成したばかりで革にクセが付いてないのか、閉じない...このまま閉じなかったらどうしよう。。とりあえず重石をしておきました◎
 《追記》少し革が分厚かったせいか、完全には閉じませんがそれもご愛嬌。。
 
作る上で一つ失敗がありました。
外側の革とくっつける時に、お札を入れるとこにまでボンドを付けてしまったこと!
これは盲点ですよ。今度作るときは気をつけよ〜。
 
《追記》ボンド取れました!
 
コバも、最初、ガタガタしている余分な部分を革漉きで漉いてからトコフィニッシュを布で付けて、なんかよく分からない形の木の棒で磨きました(^^)
結構それらしいコバになりました!
でもコバってどれくらい磨くものなんだろう。。面倒くさくなって、5往復くらいで終わってしまったんだけど。
 《追記》コバもOKでした!人それぞれ、コバもそれぞれ、、←
 
何はともあれ完成〜\(^o^)/
次は、iPhoneカバーでも作ってみようかな!また藍染で〜♪
 
 
 

f:id:namikatasuke:20160313231140j:image

f:id:namikatasuke:20160313231144j:image
f:id:namikatasuke:20160313231153j:image

 

 

 この本に載っている型紙のお財布を作りました!

 

 厚さは本などを参考に。。2ミリとかは分厚すぎますよ流石に。

 

 私も藍染キットを使いました!量が多いので一度に色々染めるといいです。

 
 

 

 他にも色々作るなら、一度にキットで揃えるのもアリ。私もキットで始めた記憶が。。