振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

藍染の財布~染色、断ち切り~手作りレザークラフト

 

 

革を藍染して、ハンドメイドの藍染財布を作ろうと思い立って作り始めました!

 
タンロー舐めし革藍染液に浸して、クエン酸液(お酢でも良いよね)に浸して乾かしてから水洗いして、また日陰干し!
→やり方は色々ありそうなので、説明書など見るとよし。
果たしてこの方法で合っていたのかはナゾだけど、やっとこさ今日は型紙から床磨き→荒断ち→本断ち→内線を引く→コバ磨きついでに銀面にミンクオイルを塗ってみた。とこです。
 
ミンクオイルは藍染に大丈夫なのかはナゾ。すべてがフィーリングです。
 
トコヌールが途中で切れてしまったので、ネットで代用品を探したところ、洗濯糊でも大丈夫とあったので水で少し薄めて塗ってみたら良い感じのハリになりました!!
 
これからやっと穴開けて縫う作業なので楽しみさ〜(^o^)
 

 

 

f:id:namikatasuke:20160229225341j:image
 

 

 

 

namidoitsu-strickcat.com

 ②へつづく~

 

 

 この本に載っている型紙のお財布を作りました!

 

 厚さは本などを参考に。。2ミリとかは分厚すぎますよ流石に。

 

 私も藍染キットを使いました!量が多いので一度に色々染めるといいです。

 
 

 

 他にも色々作るなら、一度にキットで揃えるのもアリ。私もキットで始めた記憶が。。