振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝のような人間に。

藍染の財布

革を藍染して、財布を作ろうと思い立って作り始めました!

 
タンロー舐めし革を藍染液に浸して、クエン酸液に浸して乾かしてから水洗いして、また日陰干し!
果たしてこの方法で合っていたのかはナゾだけど、やっとこさ今日は型紙から床磨き→荒断ち→本断ち→内線を引く→コバ磨きついでに銀面にミンクオイルを塗ってみた。とこです。
 
ミンクオイルは藍染に大丈夫なのかはナゾ。すべてがフィーリングです。
 
トコヌールが途中で切れてしまったので、ネットで代用品を探したところ、洗濯糊でも大丈夫とあったので水で少し薄めて塗ってみたら良い感じのハリになりました!!
 
これからやっと穴開けて縫う作業なので楽しみさ〜(^o^)
f:id:namikatasuke:20160229225341j:image