振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝のような人間に。

ハムスター速報2

ハムスターについて色々ネットで調べていると、『地下型の巣箱』なるものを発見しました。何やら、ハムスターにとってリラックス出来る飼い方だとか。(詳しくはWebで) 興味を持って色々更に調べると、初心者には難しいだとか、衛生面で問題が発生する可能…

ハムスター速報

ハムスターを飼いました!!ゴールデンハムスターの白黒模様でパンダハムスターとも呼ばれているようです。 ドイツのペットショップZOO&Coで購入しましたが、品揃え、店員さんの対応が素晴らしかったのでそれについて書きたいと思います。 まず、ペットショ…

手袋 手編み 完成!!

編んでた手袋が完成〜〜!! 嬉しいです! 『編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス』すぎやまとも著 を参考に、というか色とかそのまま編みましたヨ。 糸が違うので自分でケージ取って編んだので目数などは違いましたけどね。 編み込みは初めてだったけど…

ドイツ寿司 from ベトナム人

ジャジャーーン!! 職場は寿司屋ですけど、この前入った大型注文の時の写真を載せておきますよ。確か79€。 揚げ寿司や、お馴染み In seid Out なんかも入ってます。鮭は店で捌いています。 シャリは結構好きな味で美味しいです。 日本のように魚の種類は豊…

ニットの帽子編みました 完成part 3

しばらく前に完成しておりました。ニットの帽子!このようになりました〜〜てってれ〜〜 頭周り57cmに合わせて。 158作り目をして、輪編みにして5cm、2.5mmの針で2目ゴム編み。 減らし目まで13cm、3.5mmの針でメリヤス編み。分散減目で減らしていく。。(本…

はらぺこあおむしのおくるみ

前に毛糸の記事をアップした続きで、はらぺこあおむしのおくるみは等に完成しておりました〜〜(パチパチ) 友人にも贈呈して、喜んでくれたみたいで嬉しかったです。 ここにも記念に載せておこう。 Naffchen

ニットの帽子編んでます part 2

少しずつ編んでます。。1回針から編地が落ちまして。。もっかい作り目からやりましたが何とかここまできました。偶数で作り目したつもりだったのですが、何故か1回余分な表編み付き2重ゴム編みとなっております。。1回やり直したのでもっかい戻る気はさらさ…

ニットの帽子編みます

ニットの帽子編んでまーす。まずはゲージから編んだ自分エラい!!(エラいは方言らしいですね) でも帽子だから段数はどうにでもなるか〜と思い、ゲージは数段編んで終了しました。。 使っているこの編み針。お気に入りです!(昨日初めて使い始めたが)編…

ドイツで温泉が無いのなら

今日閃いてしまったんです!! どうにもリラックスしたいな〜〜と茫然としていた所、降りて来ました!Ideeが、、! 「温泉が無いなら、足湯をすればいいじゃない」 凄い!!! これは思い付かなかった!! 何故思い付かなかった〜〜!!! ってなことで今早…

天然染めの毛糸

近くの毛糸屋さんで、天然染めのメリノウールを買いました♪ 綺麗な色〜キャワイイ〜↑ ってなテンションで今静かにほどいて、玉にしてます。 この作業はじめてするけど、何気に憧れてた♡どっかで見たお婆ちゃんが暖炉の前で毛糸を巻き直してる図。 何で玉にす…

Augenarztへ行ってきた!3!(眼科)

長いこと待たされ、また周りの人も大分待っている様子でしたが、そんなときに彼から電話が。外で待ち合わせをしていましたが眼科まで来てもらうことに。 「まだ終わらないの?」と不思議がる彼は、受付のお姉様方に聞いてくれました、すると一人が何処かへ行…

Augenarztへ行ってきた!2!(眼科)

さて、昨日眼科へ行ってきましたが、初めは受付に保険証を見せて、問診表に記入。それからまた受付へ行って、「そこへかけて待て」と言われ待つ。 初めの検査をしてもらう。(焦点、風が出てくるやつ、片目ずつ隠して視力を測るやつ) コンタクトを着けてい…

Augenarztへ行ってきた!(眼科)

先日ドイツの眼鏡屋にて眼鏡を買いました! なんと保険に入ってて、かつ視力が悪い人(基準は忘れました)は割引価格で眼鏡が買えるみたい!(プライベート保険の人は大幅値下げ!でも私は公共のやーつ) 眼鏡屋さんでサクッと視力を調べてもらって、「君は…

市民税には気を付けよう!

これはもしかしたら常識かもしれませんが、、海外へ行く前に一度市民税の請求がどれくらいくるか知っておいた方がいいかもしれませんね! 私の場合は、4月からドイツに来たので、市民税の請求が翌年の1月に日本で働いてた分がドーン!ときました!!稼いでい…

どうぶつの森でドイツ語勉強?!

この間Shpockというご近所フリマ的なお買い物アプリで、ニンテンドーDSLite(時代)とおいでよどうぶつの森を別々の販売者から買って、「よしこれで楽しくドイツ語勉強出来そうだぞ!」と思って始め出したところです。 どうぶつの森はゲームキューブ版で遊ん…

バッハの花

何気に家にあった飴ちゃんを口に放り込んだんですけど、美味しい!と食べていたら彼が「あんまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなるよ」とか「変な気分になる飴だよ」とかって脅してきたのでどんな飴だよと思い調べたら、そんな変な副作用は全く無くてその療法名…

ビザを取る為に

ビザを取る為にお節介なことを書いておこうと思う。 まず、外国人局などへ行くときにドイツ語に自信がない人はドイツ語がよく出来る人に一緒に付いてきてもらった方が良いと思う。英語でも何とかなるかもしれないが、外国人局の担当者の性格によってはこちら…

就労ビザをゲット!

とうとう、ドイツで就労ビザをゲットしました! 純粋な期間で2ヶ月。色んなゴタゴタを含めると4ヶ月かかりました。 ゴタゴタとは、仕事探しからの話ですが仕事を見つけ契約書までもらった会社が、必要な書類を労働局へ提出しなかったというもので、結果ビザ…

ドイツで結婚式へ行ってきました!

先日友人がドイツ人の彼と挙式をドイツで行いました! とても素敵な結婚式だったのですが、行く前に迷った服装や教会での式後のパーティなどについて少し書きたいと思います。 まず、服装ですが私は日本の結婚式での服装マナーを意識して参加しました。スカ…

ノンカフェインコーヒーCaro

ちょっと前に何となく買って、何となく飲んでいた飲み物。『Caro』。 多くのアレルギーによる食事制限がある知人が飲んでいたのを思い出して、たまたまPeney で買ったのですが、結構美味しいし、色々身体に良いことも判明して、好きになりました(*^_^*)(情…

ビザ待ち生活

今はとにかく待つしかない。 そんな状況です。 就労ビザを申請して、もうすぐで1ヶ月。 こんなものなのでしょうか? ああ〜、 もっと早く来ると思ってました! そしてまだ申請が通ったかそうでないかの連絡も無いっていう! 色々ネットで他の方のブログとか…

外国人局(Ausländerbehörde)の話

ビザ申請のために、2回程外国人局へ行っている。 1回目は、会社から貰った契約書(Vertrag)を持って、労働ビザの申請に行った。予約はしていなく、行って、番号を貰って、呼ばれるまでひたすら待ちました。2時間くらい.. 彼についてきて貰ったのですが、始め…

1年間のオペア生活を終えて

オペア終了しました! 子ども達と別れるときは、若干泣きそうになりましたが、、(ハグしたかったけど、したら泣くと思ってしなかった。笑) 子ども達の方はいつも通りさっさとオモチャで遊びに部屋に戻ろうとする所をママに呼び戻されつつ、お別れをしてくれ…

もうすぐ終わり

じきにオペア生活が終わろうとしています。 1年・・・長いような短いような・・。 初めの3ヶ月は、見るものすべてが新鮮で、まるで赤ちゃんに戻ったような。 言葉もよく分からないし、私も赤ちゃんのときこんな感覚だったような〜って思ってました。 体と思…

ノーファンデ〜

ノーファンデで極力毎日過ごすを続けて約1ヶ月になりました。 肌の変化は....とても綺麗になってきた!(まだまだ顎とかニキビ痕、ニキビ出来たりするけど!) やっぱり肌には、ビオだろうが、ミネラルファンデだろうが何か付けるとそれが毛穴に入って、洗顔し…

シリコン入りシャンプー

シリコン無しのシャンプーが髪に良い、と信じていましたけど、シリコン入りのを使ってみるとサラサラになります。 それでシリコン入りはそんなに悪いものでは無いのでは?という仮説を立て、ネットで調べると、不思議なもので、シリコン入りシャンプーは髪に…

口語体と文章体

かなりくだらないことを考えたんですけど、ドイツ語は口語体と文章体がありますよね。私は最近教科書で言う、文章体の章に突入し始めたんですけど、これって便利じゃないですか?? 文章が短くなるし。 でも話を聞く方からしたら、不親切な話し方かもしれな…

DBのBahnCardその②

追記なんですが、帰りの車内でもBahnCard携帯無しの乗車について咎められて、お金を請求されそうになりましたが、私が抵抗していたら、隣の席のジェントルが、「カードを注文したときのメールは無いの?」と助け船を出してくれて、メールを見せたところ、「…

6回席を座り直す(DB)

またまたDB(Deutsch Bahn)に乗っていたときのこと。 私はドルトムントから電車で約2時間の移動をしていました。 座席予約をしていたかった私は、その間6回も席を移動したのです。。。 運が悪かったとしか言いようがないですが、それぞれ人の優しさにも触れま…

DBのBahnCardに注意①

注意って言っても、私の不注意で起きたことなんですが... 先日DB(Deutsch Bahn)オンラインでチケットを予約したんですが、その時一緒にトライアルのBahnCardを予約しました。チケットは何パーセントが安く購入することが出来ました。 直ぐにはBahnCardは手に…