振り替え休日の朝

さわやかな、振り替え休日の朝

ドイツでマウスピース矯正 3 ~IPRとアタッチメント~ 歯列矯正

Hallo! Namiです。 今日は歯列矯正のテーマで、進捗を書いていきたいと思います! 私が選んだマウスピースを使った歯列矯正プランを打ち出しているDr.Smileで、マウスピースを付ける前の準備を歯に施してもらってきました! まず、前回電話で私の歯がどのよ…

教員免許でErziherになれるのか??

Hallo!zusammen,ドイツ在住のNamiです。 今回は、私が今日Erzieherin(保育士)の仕事の面接に行ってきた話をします^^ そもそも何故応募をしたのかは、 オペアとしてドイツに来て、子どもと触れ合うのが好きだった 一度教育機関で先生として働いたことがあ…

Ausländerbehördeでビザの更新してきた

Hallo! ドイツ在住のNamiです。 今回は、私がAusläanderbehörde(外国人局)で、Aufenthalserlaubnis(滞在許可証)の延長をしてきた話をしたいと思います。 私の所有しているビザは、Arbeitsvisum(就労ビザ)です。 私が今回の滞在許可証延長で、準備した…

オペアに行く前いくら準備したか

Hallo! Namiです^^ 今回は、オペアに来る時にいくら準備したかを書いていきたいと思います。 いきなり結論から書いちゃいますと、、ずばり 40万ちょっとくらいです。。 少なっ笑 1年経った後の残りは、帰りの航空チケット買えるか買えないかくらい。 そ…

OnlineArzt使ってみた

*1 Hallo!Namiです^^ 皆さん元気お過ごしですか??(アクセス0ブロガーw) 私は、、、風邪を引いています。。ゴホゴホ 幸いコロナではありません。が、仕事を2日程休んでいるので後ろめたい気持ち。。 コロナの後遺症がなければコロナのが周囲の理解が…

ドイツでアパート(Wohnung)を借りる方法

Hallo Namiです^^ 今回は、ドイツでアパートをGETする方法を書いていきたいと思います! 私とパートナーは一緒に暮らして約4年。。パートナーが学生の頃から借りているアパートに住んでいます。2部屋あるのですが、もっと広い所へ引っ越したい!というこ…

猫を飼う オススメサイトと日本との違いなど

Hallo!Namiです^^ 今回は、ドイツで犬や猫を購入もしくは譲渡してもらえるサイトと注意点を書いていきたいと思います。また日本とドイツの猫に対する見識の違いも少し まず、当たり前のことですが動物を飼う前には本当に最後まで責任を持って飼うことが出…

ハムスターとの思い出、ドイツのペットショップ

ギルバートとユキちゃん Hallo! Namiです。 今回は、どうして猫を飼おうと思ったのか、というテーマだったのですが、書いているうちにハムスターとの思い出ブログになりました。 元々は、このブログにも書いたことがありますが、ハムスターをペットショップ…

プロフィール

YUKI&Gilbert プロフィール Namiです。 猫好きになったアラサー女子。 日本では、美大を卒業の後工場バイト、プールバイト、臨時的任用講師の美術教員として働く。 大学生の頃から漠然と抱えていた”夢”~ ヨーロッパに住む ~を叶えるためオペアでドイツに行…

ドイツでマウスピース矯正 2 ~電話とメールで結果発表~ 歯列矯正

先週行って参りました、Dr.Smileの無料診断の結果が今日分かりました~^^パチパチ 電話の呼び出し音でで朝10時に目覚め、そのまま「あ、Dr.Smileさんや多分。。」と寝ぼけつつ出る。w 相手方には多分(こいつ寝起きや)ってバレてたと思います。はい 電…

ドイツ語冠詞のルール。Youtube動画のまとめ

ドイツ語の勉強で無性に腹が立ってくるw 冠詞(Artikeln)。 冠詞には残念ながら100%当てはまるルールが無い。。(No----!) でもそんな中にもある程度規則性があるよーというYoutube動画を見つけたので、自分で覚える為にも一度動画内で言っていること…

ドイツでマウスピース矯正1 ~無料診断~ 歯列矯正

ずっとやりたいと思っていた歯列矯正。親からは、「大人になってから自分のお金でやりな」とつきはなされ。笑 大人になったいまでも歯列矯正は高ぇ!!なんで子供の頃にやってくれなかったんだと若干恨めしく思う今、インスタグラムの広告←で見つけた Dr.Smi…

ドイツでオペアして今思うこと

ドイツで生活を夢見て、オペアで一年間滞在するという選択をしてその後そのままドイツに住み着いて数年。。未だにオペアをしていた頃のことをよく思い出します。 これまでは検索でこのブログがオペアファミリーや、その頃知り合った方々にバレて陰で色々言わ…

ドイツでのレジ際挨拶問題 について

ドイツカルチャーショック

ドイツでの靴下の位置付け

ネタを思い付いたので連続投稿! うちの彼や彼の家族だけかもしれませんが、(やっぱり彼だけかもしれませんが←)結構穴の空いてる靴下履いてます。(彼のお兄さんもそうかもしれない) 私が、「靴下穴空いてるよ!捨てなよ〜」というと、「出た!日本人!」…

ドイツの歯医者さん行ってきた(親知らず抜歯)

ドイツの歯医者さん行って参りました〜。 記録の為に書き残しておこうと思います。 誰が見ているやも分からないこのブログ。笑 今回は下の親知らず2本を抜歯してきました! 約3週間くらいに前に歯医者さんを予約して、1回目に行ったときは歯の状況を見るのと…

ドイツの美容室 Klierへ行ってきた!

先程ドイツのショッピングモールなどでよく見かける、Klierという美容室へ行ってきました! 正直失敗するかも、、またあの時のトルコ系美容室の帰り(ブログには書いてない)みたいな気持ちになるかもと思うと勇気が入りましたが、デュッセルドルフは遠いし…

ハムスター速報2

ハムスターについて色々ネットで調べていると、『地下型の巣箱』なるものを発見しました。何やら、ハムスターにとってリラックス出来る飼い方だとか。(詳しくはWebで) 興味を持って色々更に調べると、初心者には難しいだとか、衛生面で問題が発生する可能…

ハムスター速報

ハムスターを飼いました!!ゴールデンハムスターの白黒模様でパンダハムスターとも呼ばれているようです。 ドイツのペットショップZOO&Coで購入しましたが、品揃え、店員さんの対応が素晴らしかったのでそれについて書きたいと思います。 まず、ペットショ…

手袋 手編み 完成!!

編んでた手袋が完成〜〜!! 嬉しいです! 『編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス』すぎやまとも著 を参考に、というか色とかそのまま編みましたヨ。 糸が違うので自分でケージ取って編んだので目数などは違いましたけどね。 編み込みは初めてだったけど…

ドイツ寿司 from ベトナム人

ジャジャーーン!! 職場は寿司屋ですけど、この前入った大型注文の時の写真を載せておきますよ。確か79€。 揚げ寿司や、お馴染み In seid Out なんかも入ってます。鮭は店で捌いています。 シャリは結構好きな味で美味しいです。 日本のように魚の種類は豊…

ニットの帽子編みました 完成part 3

しばらく前に完成しておりました。ニットの帽子!このようになりました〜〜てってれ〜〜 頭周り57cmに合わせて。 158作り目をして、輪編みにして5cm、2.5mmの針で2目ゴム編み。 減らし目まで13cm、3.5mmの針でメリヤス編み。分散減目で減らしていく。。(本…

はらぺこあおむしのおくるみ

前に毛糸の記事をアップした続きで、はらぺこあおむしのおくるみは等に完成しておりました〜〜(パチパチ) 友人にも贈呈して、喜んでくれたみたいで嬉しかったです。 ここにも記念に載せておこう。 Naffchen

ニットの帽子編んでます part 2

少しずつ編んでます。。1回針から編地が落ちまして。。もっかい作り目からやりましたが何とかここまできました。偶数で作り目したつもりだったのですが、何故か1回余分な表編み付き2重ゴム編みとなっております。。1回やり直したのでもっかい戻る気はさらさ…

ニットの帽子編みます

ニットの帽子編んでまーす。まずはゲージから編んだ自分エラい!!(エラいは方言らしいですね) でも帽子だから段数はどうにでもなるか〜と思い、ゲージは数段編んで終了しました。。 使っているこの編み針。お気に入りです!(昨日初めて使い始めたが)編…

ドイツで温泉が無いのなら

今日閃いてしまったんです!! どうにもリラックスしたいな〜〜と茫然としていた所、降りて来ました!Ideeが、、! 「温泉が無いなら、足湯をすればいいじゃない」 凄い!!! これは思い付かなかった!! 何故思い付かなかった〜〜!!! ってなことで今早…

天然染めの毛糸

近くの毛糸屋さんで、天然染めのメリノウールを買いました♪ 綺麗な色〜キャワイイ〜↑ ってなテンションで今静かにほどいて、玉にしてます。 この作業はじめてするけど、何気に憧れてた♡どっかで見たお婆ちゃんが暖炉の前で毛糸を巻き直してる図。 何で玉にす…

Augenarztへ行ってきた!3!(眼科)

長いこと待たされ、また周りの人も大分待っている様子でしたが、そんなときに彼から電話が。外で待ち合わせをしていましたが眼科まで来てもらうことに。 「まだ終わらないの?」と不思議がる彼は、受付のお姉様方に聞いてくれました、すると一人が何処かへ行…

Augenarztへ行ってきた!2!(眼科)

さて、昨日眼科へ行ってきましたが、初めは受付に保険証を見せて、問診表に記入。それからまた受付へ行って、「そこへかけて待て」と言われ待つ。 初めの検査をしてもらう。(焦点、風が出てくるやつ、片目ずつ隠して視力を測るやつ) コンタクトを着けてい…

Augenarztへ行ってきた!(眼科)

先日ドイツの眼鏡屋にて眼鏡を買いました! なんと保険に入ってて、かつ視力が悪い人(基準は忘れました)は割引価格で眼鏡が買えるみたい!(プライベート保険の人は大幅値下げ!でも私は公共のやーつ) 眼鏡屋さんでサクッと視力を調べてもらって、「君は…